PR

スベリヒユの食べ方

食用可能な植物

スベリヒユの食べ方を紹介しているページです。

スベリヒユの基本データ(旬・食べ方や味)

雑草の中では美味しい

可食部

葉、茎

認知レベル

雑草だが野菜として食べる地域もある

名称 スベリヒユの食べ方
別名 ヒョウナ、オヒョウ、スベラヒョウ、ウマビユ、アカジシャ
分類 スベリヒユ科スベリヒユ属
学名 Portulaca oleracea
原産地 南アメリカの熱帯地域
分布 北海道、本州、四国、九州、沖縄
7月~9月頃
食べ方 和え物、煮びたし
自生場所 土手、荒れ地、畑

スベリヒユの旬

123456789101112

スベリヒユの採り方

収穫をするポイントは花が咲く前。花が咲く前だと葉茎が柔らかいです。

地上から生えている部分をカットして収穫し、花が咲いていない部分を食用にしましょう。

スベリヒユの味

若干の苦みを感じる程度の味ですが、野草や雑草の中でも食べやすいです。スベリヒユの食べた時の特徴としてはぬめりがあります。

ビタミンA、C、Eと鉄分、マグネシウム、カルシウムが豊富でオメガ3脂肪酸も摂取できる栄養豊富な植物です。

スベリヒユの下処理

スベリヒユはシュウ酸も含んでいますので、下処理は必ずしてください。

下茹でして水にさらしてから調理します。 茹ですぎるとぬめりが強くなるので、強いぬめりが苦手な人は茹ですぎに注意してください。

スベリヒユの見分け方と特徴

特徴 日当たりが良い場所、悪い場所関係なく自生し、道端でも成長する生命力の強さを持っています。 地面に這う様に成長し、多肉質な見た目です。山形県ではヒョウという呼び名でスーパーにも並んでいます。
高さ 15cm~30cm程度
花の形と色 夏ごろに黄色い小さな花を咲かせます。
果実・種子 花が咲いた後、黒い小さな種をつけ、翌年、こぼれ種から新しい芽を出し成長します
小さくしゃもじ状の形をした多肉質の葉をつけます。
やや太目の茎で紅色。下の茎は地を這う様に伸び、分岐した茎は上に伸び葉をつけます。
似ている植物 ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)ポーチュラカは園芸種で、成長するとポーチュラカの方が花や葉が大きいです。

ニシキソウ(毒)スベリヒユより茎が細く、葉に黒い点が入っており、ちぎると白い液が出てきます

毒性・注意事項 シュウ酸を多く含むので、食べすぎは注意しましょう。

スベリヒユの葉、茎の写真

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)の写真

園芸品種のポーチュラカ(ハナスベリヒユ)も同じく食用にできます。

タイトルとURLをコピーしました