PR

ノビルの食べ方

食用可能な植物

ノビルの食べ方を紹介しているページです。

ノビルの基本データ(旬・食べ方や味)

ネギに似た風味がある

可食部

葉、茎、球根

認知レベル

食用になると広く認知されている

名称 ノビル(野蒜)
別名 ヒル、ヒルナ、タマビル、タマビロ、ノノヒロ
分類 ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属
学名 Allium macrostemon
原産地 日本、中国、朝鮮半島
分布 北海道、本州、四国、九州
3月から5月頃
食べ方 生食、天ぷら、和え物
自生場所 農耕地、野原、土手

ノビルの旬

123456789101112

ノビルの採り方

若芽を鱗茎ごと抜いて収穫します。もしくは土壌が堅めの場所であればスコップを使って掘り上げながら鱗茎と一緒に収穫をします。

日当たりの良い場所では2月~3月頃、それ以外の場所では4月~5月頃が収穫時期です。

ノビルの味

ネギの代用としても利用できる位、ネギ同様の味がします。

硫化アリル成分は免疫力UPや血液サラサラ効果でもおなじみの成分です。 他にもカリウムをはじめとしたビタミン、ミネラル食物繊維を豊富に含んでいます。

ノビルの下処理

ネギ同様に使用でき、アク抜きする必要もないのでそのまま生食可能です。

和え物にする時には軽く茹でてから使用する人もいます。

ノビルの見分け方と特徴

特徴 日当たりの良い場所に生えている事が多く、キズをつけるとネギ類独特のにおいがします。
高さ 20cm~30cm程度
花の形と色 初夏に50㎝程度の花茎をのばし、小さなネギボウズに似た花を咲かせます。
果実・種子 6月頃にむかごが出来、むかごで繁殖します。
細長い30㎝程度の葉をつけます。
普段は葉のみで花が咲く時期に花茎を1本だけ出します。
似ている植物 アサツキ、スイセン(毒)、タマスダレ(毒)
毒性・注意事項 スイセンやタマスダレと間違えやすいので注意。見分け方は収穫した時にネギ類独特のにおいがしません。 タマスダレはタマスダレの鱗茎は茶褐色です。 

ノビルの葉、茎の写真

タイトルとURLをコピーしました